itooriの日常

パリ生活2年目の学生 日常を毎日つらつらと…

Paris 21.11.2017

天気は曇り。とても寒くてマフラーがないと外を歩けない。厚手のコートも必要。そんな11月半ばのパリ。

 

今日からこれを書き始めるのはちょっとした気まぐれと決意表明と…

私の毎日の生活に ほんの少しの決まりがあったほうがいいと思ったから。

何かを誰かに伝えたいとかではなくて

私が私らしく在るために気持ちの整理とか自問自答とか…そんなふうに使っていきたい。

 

ルールは2つ。

毎日書くことそしてネガティヴも愚痴も書いてOKだけど必ずその日にあった良い出来事も書くこと。

どんなに最悪な日でもきっと探せば見つけられると思うから。

前を向いて…物理的に前を向くのではなくて気持ち的にね。

前を向いていないとやっていけない街だと思うパリって。

私はまだ学生で家族から援助をもらって生活している身だから
本当にパリで生きてるって言えるかは定かではないけれど。

そんな学生生活でも…もちろん自分で選んだ道だけど辛いことも多いし理不尽なことも動き出したくない朝や眠りにつけない夜もある。

でもそんな毎日ばかりじゃなくて

さっきもあったけどカフェも外から笑顔であいさつしてくれる知らないmonsieurや憧れのため息がでるほど美しいパリの女性たち。

美しく歳を重ねている人生の先輩方とお話できたりくすっと笑える出来事もたくさんある。

もちろんそれに負けないいじわるな人たちや理解不能な人もいる…稀だけど。

でもそんな全てをひっくるめて毎日が素敵で愛すべき日常なのね。

 

さて始めましょ。

 

昨夜はまったく眠れなくて…ん?眠たくなくて、か。ずっと起きてた3時くらいまで。

パソコンでドラマつけっぱなし電気も。だから朝は遅めの起床。

何故か最近寝つきも寝覚めも悪いんだけど日中動けていないわけではないから不思議。

そんなこんなでサラダを食べてアトリエへ2往復。たくさん荷物があったから。

片付けたりあれやこれやして友達に連絡して夜の予定を作った。

どうしても行きたいカフェと会いたい人がいたから。

いつも自分自身に驚くんだけど私は何かをしたいという感情よりも 誰かに会いたいということの方が優先順位が断然上で そのために相当な時間とエネルギーを使うことをまったく厭わない。

日本にいるときも人に会うことは大好きだったけど パリに来てからはそれがもっと強くなっている と感じるし…あとは私の周りにいる人が刺激的なのだなと思う。素敵なことだ。

友人に会うまでの2時間の間 好きなカフェでホットコーヒーとなんていうのかな…マフィン?のようなものをいただきました。そういえば朝のサラダとおやつのチョコレート以外は何も食べていなかったのだと気付いてからお腹が空いてしまって。。。悪い癖だとわかってはいるし 散々周りからも注意されるのだけれど 私はよく食事を忘れてしまう。でも食べるのは大好き。ただ何かに熱中していたり移動が多いと後回しにしてしまうから気をつけねば…。

そんなこんなで友人と待ち合わせてごはん。気の合う友人と話すのは本当に楽しいというか癒し。そして明日へのエネルギー。1杯飲んだ赤ワインすっきり軽くて美味しかった!!

明日もパタパタ動き回ります〜

itoori 

 

 

そして初日から投稿せずに寝落ちって…何とも私らしい笑